お寺の法事、法要の費用とは
お布施の相場や費用目安はなかなかないので、法事や法要をお寺に依頼するのに躊躇してしまう方もいるかもしれません。
葬儀会社の場合は料金表が掲載されていますが、お寺で明確な料金表が掲載されているケースは少ないのではないでしょうか。
いくら僧侶への気持ちといっても、やはりどれくらいなのか気になる方もいらっしゃいます。
超願寺ではご質問をいただいたらわかりやすくご説明しています。
ただ、明確にホームページ上に記載できない理由として、僧侶やお寺へのお布施は、サービスへの謝礼ではないというのが本来の趣旨ですが、それを前提としても、法要の仕方によってどうしても僧侶のすべきことも変わってきます。
例えば、「20万円のお布施となります」と言ったら、どんな形態でも20万円と解釈されてしまうのは、本来の意図とは異なる状態になってしまいます。
当寺では懇意にしております葬儀社もありますので、家族葬なのかもう少し大規模なのか、葬儀の方法についてもご相談に乗らせていただきます。
葬儀以外にも、お寺(会館やご自宅も)で僧侶が読経や供養をするものとして、四十九日法要や一周忌法要があります。
あくまで相場として、法要の場合は3万円から5万円ほどのケースが多いです。こちらから出向く場合は交通費「お車代」として、お寺を利用とする場合は「会場代」がこれに含まれる場合も、別途必要な場合もあります。また、お食事をご一緒させていただく場合も、「お食事代」として別途いただく場合もあります。これらも、各ご家庭がどのような形で法事をされるかによりますので、ご相談ください。
なお(葬儀の)祭壇の準備やお食事の用意などは葬儀社に委ねる部分ですが、この費用と僧侶(お寺)へのお布施は別物とお考えください。
NEWS