お寺で行う葬式の特徴とは?気になる費用は?
近年は葬儀場を借りて、そこをお別れの場とするケースが増えてきましたが、お寺でお葬式をすることも可能です。
菩提寺がなくても、もしお近くに馴染みのあるお寺がありましたら、相談してみましょう。
超願寺でも大阪各地から葬儀のご相談をいただいています。
お寺ならではの荘厳な環境で執り行うことができますので、先立つご家族様への偲ぶ気持ちをより一層もちながらお別れできるのではないでしょうか。お寺での葬儀は会館とは異なり他家のご葬儀とかち合うことはほぼありませんので、ご家族だけでゆっくりとお別れできるのです。
しかしお寺でのお葬式は特に若い方を中心になじみがないといった声もあります。
また、費用がいかほどかもよくわからないということで気楽に依頼できないといったところがネックとなっているようです。
お寺での葬儀の場合でも、葬儀社に一定程度委ねるべきことはあります。ご遺体の移送(霊柩車の手配)は専門知識が必要です。その他例えば祭壇、参列者が使用するマイクロバス、返礼品、お斎飲食なども、当寺が懇意にしている葬儀社に依頼します。これは葬儀社の料金表に基づいてということになります。ただ、それらをご遺族で全て準備するということであれば、それでもかまいません。お寺に対してはお布施(会場代がプラスされる場合も、この中に含まれる場合もあります)のみ頂戴いたします。
お寺で少人数の一般葬、もしくは身内葬でしたら(お布施とは別に)30万円前後になることが多いです。もちろん、どこまで何をするかによって、料金は異なりますので、詳しくは超願寺までご相談ください。
NEWS