終活は専門家に相談しながら進めるのが大切
終活は専門家に相談しながら進めるのが大切になっており、自分自身が亡くなった後には相続税なども発生するので自分だけで判断するのはリスクが高いです。
また、終活は短期間ですべてできるようなものではなく、数か月から数年単位での準備が必要になる旨は把握しておきましょう。
例えば資産価値が高い家などは事前にある程度はどう処分するか決めておくのが大切といえ、子どもが近くに住んでいるなら生前贈与なども考えられますが、遠くに住んでいるなら早めに売却するなどの対策も考えられます。
終活において自分だけで判断するのはリスクが高い部分もあるため、終活を進める中で家族と相談しながら望んでいる方で進めるようにしましょう。
自分自身が望んでいる終活や家族が望んでいる終活の方向性が異なっているケースも多く、しっかりとお互いがどうしたいかについて理解するのが大切です。
終活をしないまま亡くなると資産価値のある持ち物の相続手続きが複雑だったり、家族間での相続争うなどにも発展する可能性があります。
私たちは終活セミナーも過去に開催していますが、多くの方たちが安心して過ごせるようにさまざまなサポートをしているので安心してお任せください。