お知らせ

コロナ禍での葬儀参加の注意点

超願寺は、ご葬儀に関するご相談を承っております。本記事を執筆現在の時点においては、依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっています。これは葬儀の在り方を見直さないといけないほどの影響力があるといえます。それでは、具体的にコロナ禍における葬儀の参列でどのような点に注意をしなければいけないのかについて、少しお話をさせていただきたいと思います。

まずは感染対策を徹底して頂くために、マスクの着用が必要となります。葬儀の場では多くの関係者が一堂を会することになりますので、場合によりクラスター発生の原因ともなってしまいますので、マスクを着用するということ、そしてこまめに手指の消毒を行うようにしましょう。また、なるべく座椅子感覚も間をあけるようにして着席をし、会話も極力控えることを心がけてください。発熱のある方は勇気をもって欠席されることも重要です。

大阪・難波にある超願寺は、創建400年以上の歴史を誇る、浄土真宗のお寺です。皆様の心に寄り添いながら、葬儀や法要のご相談に丁寧に対応しております。時代の移り変わりとともに、葬儀や法要の形も日々進化しており、近年需要が高い、墓じまいや永代供養なども承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから